英語のストレスは英語で解決しないとアカンで!っていう話

redeem-stress-with-english カナダ生活

最近気づいたのは、日々の生活で感じるストレスのほとんどが、英語が原因になっているということ。

例えば、

  • 友達と話していて何か発言すると、こちらの意図と違った意味合いで解釈されて、そのまま変な方向で会話が盛り上がっちゃたりとか
  • レンタカーのキャンセルの電話で、何度も聞き返してようやくできた頃には、作ったうどんが冷めちゃったりとか

サクッと英語で理解して、サクッと英語で的確な返しができないケースが多い。

ちょっと人より時間かけて理解して、人より多くの時間をかけて返事をする。
これが今の僕。

けどこれでも一応仕事はできるんだよね。
Slackとか使って文章で確認すれば大体のこと理解できるし、ある程度会話の流れも仕事のことであれば予測ができるので、会話のスピードもそこまで遅れることはない。

ただ、街中で咄嗟に降りかかってくる英語に、全く耳も脳も反応できないケースが多い。

仕事ができていれば生活はできるけど、これからずっとこの英語圏で住みますよってなった時に、
必要最低限の英語だけじゃやっぱり、どっかにストレス感じたまま生活することになるよなと思う。

なにより先日、すごい刺激のある出会いがあった。

あるホームパーティでものすごく綺麗な英語で挨拶して来た男性がいたので、てっきりカナダ人(もしくはアメリカ人)だと思ったら、フランス人ということで、
「すごい英語がうまいね」と伝えると、
「カナダに住もうと決めたんだから、当然でしょ。カナダ人になるわけだから」
とさらっと回答されて、グサッと来た。

それから毎晩「カナダに住もうと決めたんだから、当然でしょ。」という言葉にうなされて、寝つきが悪い。
なんてことはないけど。

まぁとにかく、なんとなく本腰を入れて英語能力の向上をすることから逃げて来た僕だけど、この出来事がきっかけでちゃんとやろうと決心。

結局英語で抱えるストレスは、英語能力を高めることでしか解決できないということを悟ったので。

生活から日本語を排除

ということで、最近はもう何が何でも英語脳にしようと、生活からなるべく日本語を排除しようとしてる。

大好きなyahooニュースもやめて(たまにさらっと見るけど)現地のニュースアプリにした。
あとは暇な時youtubeに逃げないように、本もたくさん借りて、暇な時も英語で暇つぶしができる状態を作っている。

そんなこともあり、日本語を大量に使うブログの更新が滞っている。という言い訳。
正直言って、こんなことしても、まだまだ脳みそは日本語だらけだと思う。
これに関しては、継続が力なりですね。

英語のチューター作戦

あとは英語のチューターをつけることにしてみた。

英語ってある程度使えるようになると、コミュニケーション取れてるからOKとなって、そこから先の努力をどうしても怠っちゃう。

会話をする相手も、何となく理解できる場合、わざわざ間違いを指摘してくれることは稀だしね。

一度友達に、変な表現であれば指摘してと頼んだけど、
「伝わってればokだし、別に細かくここが違うよって言うのは難しいよ。」
と言われた。
そりゃそうだよなと思う。

周りの人が全部細かく指摘してれば、セルジオ越後も完璧な日本語喋ってるだろうし。アグネスチャンもね。
こういうのを友人に頼むのは酷だ。

ということで、黙って金払ってプロに直してもらうことにした。

これがものすごくいい。
細かい部分の癖を全部指摘してくれる。
聞いてる側からしたら、理解できないことはないけど、そんな言い方ネイティブの人はしないからねとか。

なんとなく伝わればいいと思って話してた英語だけど、癖だらけだったことが判明。
なんで早くこれをしなかったのだろうか。

自分がネイティブに近い表現を使えば、話を聞く立場でも、理解しやすくなる。

あとは、ちゃんとした英語を喋ろうと意識し始めると、生活のすべての英語にアンテナがビンビンして一気に吸収率が高まる。

1年3ヶ月も英語圏に住んでいて、ようやくこんなことに気づきました。とさ。

そんなウキウキ英語上達ルンルン気分でしたが、
昨日ジムに行ったら、マッチョな青年になにか言われて、全く理解できませんでした。
「辛抱です」

まとめ

海外移住を考えている人は、サクッと単語とか文法の勉強仕上げて、あとは金払ってプロに矯正してもらうことをおすすめします。
その場しのぎの癖だらけの英語だと、後々苦労するので。

ここに英会話の広告でもサクッと貼りたいところですが、僕は日本で英会話スクールに通ったことがないので、熱いアドバイスと共に締めくくりたいと思います。
「金払え!」

カナダ生活英語学習
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    オンライン英会話スクール入るわ

    • Kota Kota より:

      なんかオンラインってとんでもなく格安でできちゃうみたいね。
      レビューよろしくお願いいたします。