初心者プログラマーが初めてものを作る時に役立つ4つのツール

プログラミング

プログラミングブートキャンプの最後に初めてゼロからWebアプリケーションを作ったわけですが、
何もかも初めてのだったので、かなり大変でした。だいぶ痩せました。
(その時の記事はこちら)

そんな初心者プログラマーの僕でもなんとか形にできたのは、巷にあふれるお役立ちツールをうまく使いこなせたからかなと思います。

ということで、初心者プログラマーが初めてものを作る時に役立つツールを4つ紹介します!

スポンサーリンク

データベーステーブル設計は draw.io

そもそも僕はこのデータベーステーブル設計を舐めきっていた感があります。
必要最低限のテーブルだけ作って、作業進めるのと同時に必要なテーブル増やしていこうとか思っていました。

そうやって適当に進めると結構痛い目に会います。
「あれ、このデータどっから取ってくるんだっけ」という現象に何度も遭遇して、作業が何度もストップしました。

ということで、ある程度最初の段階でテーブル設計をしっかりするのが定石のようです。

そのテーブル設計の際に役立つのが、draw.io

こんな感じで簡単にERD(Entity Relationship Diagram)が作れます。
なんかERDといえばかっこよく聞こえますが、要するにデータテーブルがぱっと見でわかるようになる図です。

最初は、ノートに手書きで書いていたんですが、線がぐちゃぐちゃして、なんじゃこりゃという風になりました。
自分で見てなんじゃこりゃとなるので、人に見せても何が起きてるのか、わけわからなくなります。

このツールを使うと、線もぐちゃぐちゃしないし、簡単にアップデートできます。

また、初心者プログラマーの場合、作業を進める中で絶対データ取得のエラーに遭遇します。
その時に、このERDを見せながら、上級者に質問を求めると、上級者もすぐにおかしな部分に気づいてくれるんですね。

こんな感じで、

  • 常にテーブル同士の繋がりをアップデートできる
  • 質問する時にも、現状のテーブル設計を明確に説明できる

というメリットがあります。

進捗管理は Trello

テーブル設計が終わると、Railsで必要最低限のControllerとViewを作りました。
これで超最低限の機能を持ったアプリが完成します。

よーし、これから色々実装するぞ!という気持ちになるのですが、やらなければいけないことが多すぎてぞっとします。

これまた最初はノートで毎日Todo Listを作って進めていたのですが、
作業を進めると、さらにあれもやりたいこれもやりたいというのが増えていき、ノートがぐちゃぐちゃになりました。
また、結構必須の実装アイテムにも抜けがあって、自分のタスク管理の甘さに萎えました。

そんな自暴自棄な初心者プログラマーにはこれ!
その名もTrello

このツールを使うと、

  • まだやってないもの
  • 作業中のもの
  • やり終わったもの

が一目瞭然となります。
こんな感じ。

このTrello君のいいところは、グループでも使える所です。
グループワークで誰が何を作業しているか、どこまで終わったのかを、常に共有できるので優れものです。

会社レベルとかになるとJiraとかを使うことが多いようですが、個人とか小さなグループではTrello君で十分かと思います。タダですし。

デザイン共有はFull Page Screen Capture

だいぶ作業が進んでくると、デザインも色々やりたくなります。

で、色々試行錯誤してデザインを変えていくわけですが、何が正解かわからなくなります。
ということで、周りの人にこのデザインはどう思う?って聞きまくりました。

そんな時に役に立つのが、Chrome extensionのFull Page Screen Capture

これをダウンロードすればワンクリックでアプリ全体のキャプチャを取って、共有できます。

困った時は、Stack overflow

最後はツールではないですが、みんな大好きstack overflow
(プログラマー向けのYahoo知恵袋みたいなもの)

とりあえず、自分がつまずくポイントは、世界の誰かも躓いているので、ここに来れば同じようなエラーに遭遇した人に出会えます。
そして、優しい優秀な先輩プログラマーが答えを共有してくれています。
なんて素晴らしい世界なのでしょうか。

プログラミング知識が付いてくると、新しい領域の事でも、的確なワードで検索して、うまいことすぐに解決策を見つけることができるようです。
このstack overflowをうまく使いこなすことも、重要なスキルということですね。

まとめ

プログラミングに役立つというか、いろんなことに役立ちそうなツールだなと書いていて気づきました。
また役立ちツールがあれば共有したいと思います。

プログラミング
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    これ使いこなすにはけっこう基礎知識いるな。こういう流れにしてここにこういうコード必要だっていう。
    僕プロダクト作った時まじでアジャイル開発だったわ。(見直したというより壁にぶつかってただけだが

    • Kota Kota より:

      いや僕も完璧にそうしてたんだけど、あまりに行き詰まってしまったので、ちゃんとやり直すことにした。