英語リスニング学習、面白くてタメになるオススメPodcast3選!

英語学習

今回は、英語のリスニング学習についてです。

最近Twitterなどでも、英語の学習はとにかく「多読と多聴だ!」という意見をよく目にします。
これについては僕はめちゃくちゃ正しいアドバイスだなと思っています。

ちっちゃい頃って多分テレビとか周りの人が話しているのを真似て喋れるようになったし、絵本とか読んで文の構成とか無意識に身につけていたと思うし。

ということで、最近は多読と多聴を意識づけて生活しています。

多読に関しては、もう洋書を読み漁るしかないかなと思い、ひたすら読んでいます。

難しいのは、多聴です。ちょっとでも興味がないものだったり、難し過ぎるものだと、集中力がすぐにどっかにいってしまいます。

そこでまずは、以前記事にもしたAudibleで多聴を始めました。
これに関しては、多読と併用して使えるので、復習的な使い方ができてかなりいいです。

ただ、移動中、ジム、ランニング中ずっとAudibleを聞いていると、なんか飽きて来ちゃうんですね。
ずっと本を朗読してくれるのはいいですが、かなり単調なリズムなので。

特にジムとかランニング中はもう少し聞いていてリズミカルなものがいいなと思っていました。(聞いていてリズミカルってよくわかりませんが)

そこで、注目したのがPodcast

Podcastのいいところは

・無料!
・内容がめちゃくちゃ面白くて、タメになる!(チャンネルよるけど)

英語のリスニング学習に特化したチャンネルも結構あるんですが、正直こういうのってあんまり内容が面白くないんですよね。

それで嫌になっちゃうのはもったいないので、僕が面白いなと思っているチャンネルを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.The Minimalists Podcast

・タイプ:カジュアルトーク
・エピソード時間:1時間〜1時間15分くらい
・英語の難しさ:たまに速すぎて付いていけない。ただリアルな会話という感じ

このチャンネルを知ったのは、Netflixでみたドキュメンタリーがきっかけでした。

Minimalism: A Documentary About the Important Things | Netflix
People dedicated to rejecting the American ideal that things bring happiness are interviewed in this documentary showing the virtues of less is more.

僕はここ数年、ミニマリストに興味を持っていて、そんな矢先にこのドキュメンタリーを観たのでものすごく刺さりました。
ミニマリストにそこまで興味ない人にも、結構刺さる内容じゃないかなと思います。

そして、このチャンネルですが、まぁタイトルの通りミニマリストについて語ります笑

ただ、毎回テーマを決めて二人で話す形式なんですが、二人の今までの経験がかなり濃いものなので、聞いていてクスッとしてしまう面白い内容です。
二人ともかなりオープンでなんでも正直に話すタイプの人なので、カジュアルな感じでずっと聞いていられます。

一回のエピソードは1時間ちょいくらいなので、若干長いですが、ジムの行き帰りと実際のワークアウト時間でぴったりです(人によりますね。すいません)

ただ、たまに身内ネタをベラベラ話出したりして、内容理解できなくこともあります笑

2.How I Built This with Guy Raz

・タイプ:インタビュー形式
・エピソード時間:45分くらい
・英語の難しさ:会話の中でたまに難しい表現が出るが、基本的にかなり聴き取りやすい

これは、今となっては有名になった企業の経営者に、立ち上げ時のエピソードを聞くインタビュー形式のチャンネルです。

当然企業によって興味度合いが変わって来ますが、結構興味が湧きそうな企業を選んでくれるので楽しめます。

企業の例でいうと

  • Airbnb
  • Instagram
  • Lululemon

などのインタビューがあります。

これの何が面白いかというと、どの経営者も始め方はかなり破天荒なんですね。
あとは会社の生まれ方がめちゃくちゃ意外だったり。

インタビューを行う人の英語も聴きやすいので、かなり安定して聴くことができます。

3. The Gary Vee Audio Experience

・タイプ: カジュアルトーク、Q&A
・エピソードの時間:15分~50分(結構バラバラ)
・英語の難しさ:癖が強いがかなりシンプルな表現が多いので、理解しやすい

最後はGary Vaynerchuk氏。

この人はとにかく「癖が強い」

英語も内容も「癖が強い」

このチャンネルは、以前通っていたマーケティングコースの先生に教えてもらったのですが、内容はマーケティングや起業論が中心です。

ただ基本的に彼の軸となる部分はかなり精神論なので、生き様を考えさせられます。

また視聴者からの質問にGary氏が回答するのですが、その回答もかなり癖が強くて面白いです。

かなりシンプルに伝えるのが上手い方なので、癖が強い割りに内容は理解しやすいです。

まとめ

この辺が僕が最近聴いているPodcastチャンネルです。

やっぱり内容が面白い方が集中して聴けるのでオススメです。
そしてその面白いという基準は人それぞれなので、自分で色々試して見るのをオススメします。
(3番のGary Veeチャンネルとかはかなり癖が強いので、合う人、合わない人がいると思うので)

また面白いチャンネルがあれば紹介できればと思います。

※下の”海外就職”バナーをクリックして頂けると、
より多くの海外就職を検討している人に
このブログを読んでもらうことが可能となります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

英語学習
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    要望なんだけど、毎回の投稿にカナダの流行り言葉入れてよ
    勉強になるから

    • Kota Kota より:

      それはなかなか有益なフィードバック。ありがとう。ただ毎回入れられるかあれなので、色々試してみます。

  2. […] 今の僕のインターンシップの通勤時間は、徒歩25分です。 その間ずっとPodcastで何かしら聞いています。 今までほとんどPodcastを利用したことなかったのですが、 カナダに来て友人に勧められたので始めました。 僕が今聞いているのはこの人です。 PodcastWelcome to the GaryVee Audio Experience, hosted by entrepreneur, CEO, investor, vlogger, and public speaker Gary Vaynerchuk. Get a mix of my #AskGawww.garyvaynerchuk.com マーケティング系ならこれがおすすめと友人におすすめされたのですが、 思ってたのとちょっと違いました笑 結構、精神論的な話が多いです。 話題も話し方もめちゃくちゃクセが強いので、最初は聞くのを辞めようかと思いましたが、 結局ファンになっちゃいました。 おすすめのPodcast チャンネルはこちらの記事から […]

  3. […] […]