バンクーバーは本当に治安がいいのか?

カナダ生活

先ほどスーパーに買い物に行ったら、とんでもない形相で
「うぐわぁーーーーー!」と叫びながら走る女性とすれ違いました。

正直こういうの慣れました。
というのは全くの嘘で、全く慣れません。毎回ビビります。

毎回と書いたのは、たまーにこういう人に遭遇するからです。

そこでいつも思うのですが、
日本にいるときにバンクーバーについてネットで調べると、
大体「バンクーバーは治安がいい!」みたいなことが書かれていました。

住んでみて思うのは、「そんなことなくない?」です。

治安がいいって何基準で言っているのかわかりませんが、日本とバンクーバーの治安を比べると、
世田谷区と足立区ぐらい違います。

そりゃ日本と比べたらどこも治安悪いでしょとなりますが、日本人向けのメディアで「バンクーバーは治安がいい!だから語学留学はぜひバンクーバー!」っていうのはなんか違うなと思ったので、実際の例を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おしゃれストリートから10分歩けば不穏な気配が

まず、バンクーバーに来ると誰しもが知ることになるのが、イーストヘイスティングスというエリアです。
詳しくはNaver まとめ さんを参照してください。(イメージと違う!?知られざるカナダ・バンクーバーの闇

浮浪者が集まって、ドラック中毒者も多いから、近寄らない方がいいよと必ず現地の人に言われる有名なエリアです。

このエリアのすごいとこは、おしゃれなストリートで若者で賑わうエリアからわずか10分くらいしか離れていないとこ。
当然ここからが危ないエリアだよなんて丁寧に看板がある訳でもないので、気づかないうちにそのエリアに足を踏み入れてしまうこともあります。
日本でいうと、表参道を歩いていたら、突然足立区になっちゃったみたいな(足立区を二回も悪く言ってしまいました。すいません)

(ちなみにgoogleで「足立区」と調べると候補の一番上に足立区 治安と出て来ます。)

実際、僕も気づかないうちにこの危険なエリアに足を踏み入れてしまったことがあります。

その日はどうしてもタコスが食べたくなってしまって、グーグルマップでメキシカンレストランを調べました。
すると、危険なエリアの近くに1店舗見つけたので、ここに決めました。

危険なエリアの近くということはわかってましたが、若干離れていたし、昼間だから問題ないだろうと思ってたんですね。タコスがどうしても食べたかったし。

そして実際にレストランが近くなると、明らかに「不穏な雰囲気」が漂い始めました。
明らかに薬をやっている人が、ずっと一つの通りを何か叫びながら歩き回ったり、めちゃくちゃ怒鳴り散らかしているおじさんもいました。

まぁこの人達が、犯罪に繋がるようなことをしているのかはわかりませんし、直接危ない目にあったという訳ではありませんが、
こんな不穏な雰囲気が漂う通りは今まで生きていてみたことがありません。
(デンバーのドラック中毒者だらけのバスが歴代トップでしたが、それを塗り替えました。足立区も軽々超えてきました

普通っぽい人でも、薬が絡むと怖い

また先日、ジムの更衣室でもとんでもなく貴重なこわい体験をしました。
更衣室で着替えていると、どこからともなく、例のあれの臭いがしてきました。カナダでは合法化された例のあれです。
カナダにいるとそこら中でこの臭いがするので、超びっくりはしませんでしたが、ジムの更衣室で吸わなくてもいいでしょと思いました。

すると、どうやらその人は更衣室の隣のトイレでそれを吸っていたようで、あるジェントルマンが
「ここで吸うなよ」と注意したんですね。

するとトイレの中からパンツ一丁の男が出てきて、
「グワーアアアアなんとかかんとか!」って叫び始めました。多分「俺の自由だろ!」的なことを言ってました。

そこからそのままパンツ一丁で更衣室をグルグル歩き出しました。「俺の自由だろ!」的なことを叫びながら。

パンツ一丁の人が叫んでるって結構こわくないですか?
しかもその人見た目普通の感じの人なんですよ。それがもっとこわい。

車の運転が以上に荒い

これは治安とは関係ないですが、安全面という意味では近い面があるかなと思います。
こっちにきて、普通に青信号で道を歩いているのに轢かれそうになったことが何回かあります。

その辺の道を渡ろうとすると、わざわざ止まって先に渡れみたいにしてくれる車が多いのに、
交差点になると、なぜかグイグイ来ます。
最近はちょっと警戒して交差点を渡るようにしていますが、無警戒で歩いていると、信号を守っているのに、いつか車に轢かれることになると思います。

まとめ

ということで、バンクーバーは僕にしてみれば全く治安のいい場所ではないです。
けどまぁ良いところもあれば悪いところもある。それはどの国でも同じだと思います。

っていう平和的な終わり方にしてみます。

ただバンクーバーは決して「治安の良い場所」ではないです。(しつこい)

まぁめっちゃ治安悪くもないけど。どっちやねんという事で終わりたいと思います。

カナダ生活
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    大阪みたいだな。ほんと天王寺とかカオス。あべのハルカスの横に西成のドヤ街だし。
    そういう街、好きです

    • Kota Kota より:

      大阪ではなくて、足立区です。そしてそういう街、あまり好きじゃないです。

  2. […] […]

  3. […] […]