どうして白人女性とアジア人男性のカップルは少ないのか

カナダ生活

今回は、「みんなが疑問に思ってることを記事にしてみましょう」シリーズです

第一回目は
「どうして白人女性とアジア人男性のカップルは少ないのか」についてです。

これを記事にしようと思ったあるきっかけがあります。

妻が新しい職場でいろんな人に出会い、その度に当然自己紹介をするんですね。

フランス人です。
夫が日本人で、カナダに来る前は日本に住んでいました。

するとほとんど多くの人が
「えぇ旦那さんが日本人!?」と好奇心を持つみたいです。基本的に珍しがられるんですね。

まぁこういう好奇心という感じならまだいいのですが、
ある人からは
「えぇ日本人!?大丈夫?殴られたりしない!?」と言われたようです笑

これを聞いて僕はすげぇな。どんなイメージだよと思いました。。
パワハラ?セクハラ?というか単純に人種差別? まぁとにかく、初対面の人によくそんな事言うなぁと思いました。

後から詳しく聞いたところ、この人の知り合いが日本人の男性と結婚して、色んな大変な目にあって離婚したという背景があったようです。
それ以降この女性にとって、日本人男性=暴力振るう人というイメージがあったようです。

まぁとにかく、フランス人の妻にとって「夫が日本人」というとかなり珍しがられるようです。

そこで先日、妻の友人のフランス人女性とご飯を食べた時に、色々質問してみました。

ズバリ、「なぜ白人女性と日本人男性のカップルが少ないのか!?」

スポンサーリンク

映画とかのイメージのせいじゃない?

まず一つ目の理由が、映画とかドラマとかのせいでアジア人のイメージが洗脳されているんじゃない?という事でした。

彼女が言うには、ハリウッドとか有名なテレビドラマでアジア人が大活躍って今まで基本的になかった。
しかも、脇役とかならまだいいけど、基本的にオタクとかちょっとギャグ的な立ち位置でアジア人が使われる事が多かった。

こういうの観て育つと、どうしてもアジア人男性に憧れるとかなくなるんじゃないかということでした。

すごい、納得!

最近ようやく、アジア人俳優が活躍する映画とかが出てきていますが、ちょっと前までの映画って結構有名な映画でも日本人の登場する部分って
・ゲーマーのオタク
・ヤクザ
・忍者
というなんか癖の強い役が多いイメージです。

とんでもないパワーを持って悪者を倒す事のできる白人男性と

「シュッ!シュッ!」とかいって手裏剣を投げて、その5秒後には悪役に倒されてしまう日本人男性
なら

当然白人男性に憧れますよね。

レディファーストとか文化の違いじゃない?

次の理由として、「レディファーストとか紳士的な行動できないからダメってなっちゃうんじゃない?」というものでした。

これは本当に仰る通りです。

けど、これに関してはしょうがないと思っています。
だって

・毎回毎回ドアを外側から抑えて、女性を先に入れてあげるとか
・椅子をサッと引いて、女性を座らせてあげるとか

そんな紳士的な男性を見て育ってないですもん。
そんな教育されてないから、いきなり外国人女性にそれを求められてもできるわけがないと思います。

少なくとも僕が小さい頃から見てきたおじさんは
・女性にお茶を入れさせて、自分は椅子にふんぞり返って座っている
・女性にお酒を注がせて、ゲラゲラ笑っている

こんなレディファーストとはほど遠いおっさん方しか見て来なかったので、本当にしょうがないと思います。

まぁただ今後グローバル化がさらに進んできたら、こんな超亭主関白的な考えは通用しなくなると思うので、
時間が解決してくれる部分ではあるんじゃないかなと思っています。

単純に面白くないと思われてるんじゃない?

最後の理由は、とんでもなくグサッと来ました。。。

単純に面白くないって、、、
自分で質問しといて何ですが、ここまでダイレクトに言うことありますかね。
涙が出そうになりました。

彼女が言うには、「日本のコメディのテレビ番組をネットで見た事があるけど、カオス!もう意味不明!なぜ笑ってるのかわからない!」
という事でした。
彼女が何を見たのかはわかりませんが、確かに日本のバラエティ番組って変わってるとは思います。
あれだけ切り取って見たら、カオス!ユーモアセンス崩壊してる!と思われても仕方ないかもしれません。

ただ、日本にだって、ナイツとか中川家とかサンドイッチマンとかおぎやはぎとかめちゃくちゃ面白い人達もいるんだ!
とはさすがに言えませんでした。

この人達が英語で漫才とかやってくれれば、ちょっと見方が変わって来るかもしれませんが。

※試しに妻にハリウッドザコシショウを観せたら、クスリともしませんでした笑

ハリウッドザコシショウで笑ったら即引退

まとめ

ということで、なぜ白人女性とアジア人男性のカップルは少ないのかという問題については
理由がかなりハッキリしていました。明確です!

・メディアによってアジア人男性のイメージが洗脳されている
・レディファースト一切出来ない
・ユーモアセンスがカオス

この3点です。
アジア人イメージはどんどん改善されて来ていて、レディファースト文化も今後どうにかなるんじゃないかと思いますが、
ユーモアセンスがカオス問題については解決は難しそうです。
だって僕はハリウッドザコシショウでゲラゲラ笑っているから。

以上です。

※ちなみに僕は僕でカナダ人女性の変なところを色々発見しております。

カナダ生活
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    日本人男性側も、白人女性はなんか高貴な感じがして近づきにくい部分があると思うな(自分の考えだけど

    • Kota Kota より:

      わかります。ただそれもイメージの洗脳ですね。白人女性も普通に屁をこきます。

  2. […] […]

  3. sada より:

    イメージじゃなくて、現実的にやらかしてる事が多いからでは?
    ネットでの日本男性のレベルの低さは海外でも有名ですよ。