カナダ永住権カードが届かない!3つの対策方法(結局意味なし)

カナダ永住権

今回は、カナダの永住権カードについてです。

僕はそもそもExpressエントリーという方法で永住権を取得しました。

※詳しくはこちらの記事から

【まとめ】3つの手順でわかる、カナダ永住権の取得方法
以前カナダ永住権取得方法について記事を書いていたのですが、カナダ到着後の流れを 書けていなかったので、一通り最初からまとめてみました。 (厳密にいうとまだPRカードを受け取れていないので、戦いは終わってはいません) カナダ到着...

 

この方法だと、カナダ国外からでも永住権を獲得することができるんですね。

そしてカナダに到着してから、免許証サイズの永住権カードを受け取ることになります。

ただ基本的にはカナダ到着時にはもらえず、大体45日以内に郵送で受けとることになっています。

(日本では、在留カードというものをその場ですぐ受け取れるみたいです。すごいですね)

 

この”大体”45日以内に受け取れるということなんですが、現在僕はカナダに到着してから、

約120日ほど経ちます。

そしてまだ手元に永住権カードが届いていません。

どうなってんだいって感じです。

(ちなみに妻のものは届いたので、とりあえず手順は間違ってなかったということになります)

今まで色んな方法を試しましたが、効果がありませんでした。

そんな結果の出なかった方法をご紹介したいと思います(ダレトク?)

スポンサーリンク

空港の移民オフィスに突撃

たまたま出会った同じ状況のフランス人カップルが、空港の移民オフィスに行って、

直接係の人と話して解決したといういう話を思い出しました。

(そもそも永住権カードが届かない問題が多発していることが問題)

ということで僕も実践してみました。

結果は、

めちゃくちゃ塩対応。

Webフォームで連絡しろよと言われる。

いやっ、そもそもそのフォームで連絡しても一回も返事来てないので。

 

色々話した結果、

登録した住所が間違っていたことが判明。

妻と同時に、同じフォームで申請しているのに、僕だけ住所が間違っているのが謎。

フォームは妻と僕、同時申請だったので、同じ内容のものを使っている。

どっちかが間違って、どっちかが合っているってことは基本起こらないはず。

結局、僕のせいされる。

住所間違ってたら、送れるわけないでしょと言われる。

めちゃくちゃイライラしたので、

住所を念押しして、「この住所だからね!」と言い放って終了。

朝5時に起きてオタワに電話

同じ状況のカザフスタン人に出会ってこれで解決したということで僕も実践してみた。

(いや、この状況が多発していることが問題)

基本日中に連絡しても回線が混み合ってスタッフに繋がることはありません。

そこで行うのが、移民局のサービスセンターがあるオタワ時間の朝8時に連絡すること。

オタワの8時はバンクーバーの5時。

ということで、5時に連絡してみました。

すると、すでに回線混み合ってる。

20分待たされる。

ようやくスタッフと繋がる。

繋がったスタッフがめちゃくちゃダルそうに対応してくる。

いやなんかもうちょっと申し訳なさそうにしてよと思う。文化の違い。

っていうかそもそもめっちゃ周り静か。本当に回線が混み合ってんのかよと思うレベル。

 

最終的に分かったのは、

「住所が間違っていて、送れない。」

「・・・。」

いやー、あんな念押ししたのにまた間違った住所に送ったって。

いや、これもう何なの。仕事できなすぎでしょ。

めちゃくちゃイライラしました。

ただこれだけでは終わらず。

 

スタッフ:「また送付して返って来たら嫌だから、オフィスに受け取りに行って」

僕:いや、明らかにそっちのミスでしょ。と思ったけど、

まぁもういいから今日取りに行きます。と伝える。

スタッフ:「アポイント取らないとダメ」

僕:「はぁじゃアドレス教えてください。」

スタッフ:「Faxしかないです。」

僕:いやいつの時代だよ

Faxなんてしたくないです。

他に方法ないですか。

スタッフ:じゃ僕が伝えとくから、移民局からアポに関してメールが来たらそれに回答してということ。

ということでほとんど何も解決せず。

移民局に突撃

結局1週間経ってもアポに関してのメールすら届かないので、移民局に突撃しました。

到着すると、アポがないと本当に中にも入れないような作り。

何とかセキュリティのおっちゃんと話すことが出来た。

おっちゃん:「アポあるの?」

僕:「ないけどここに僕の永住権カードあるから取りに来ました」

おっちゃん:「アポあるの?」

僕:「いやそのアポについてのメールも届かないから、直接受け取りに来ました」

おっちゃん:「アポはあるの?」

 

こんな感じで、アポあるの?おっちゃんと話してこの日は終わりました。

結果

全く永住権カードは届く気配がありません。

移民大国として有名なカナダの対応がこれです。

たくさんの人が殺到していて大変なのはわかるけど、こういう国にするって決めたのなら

窓口の数増やすとか、オンライン上で出来ること増やすとか色々あるでしょ。

せやろがい!

ここでせやろがいおじさんの名作をご紹介します。

外国人を奴隷のように使う制度に一言【せやろがいおじさん 】

 

まぁただ、この4ヶ月で初めて、「あぁ海外に引っ越して来たんだなぁ」と感じることが

出来ました。それに関しては感謝です。

以上です。

 

カナダ永住権
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. うきおじさん より:

    カナダの無国籍おじさんやな

    • Kota Kota より:

      無国籍おじさんというブランドが確立できるので、それはそれでいいかもしれません。

  2. […] カナダ永住権カードが届かない!3つの対策方法(結局意味なし)今回は、… […]

  3. […] カナダ永住権カードが届かない!3つの対策方法(結局意味なし)今回は、… […]