ここが変だよフランス人 挨拶編

ここが変だよ、フランス人

こんにちは

最近はずっとバンクーバーについての記事でしたが、

今回はフランス人の妻との生活で気づいた、フランス人の変なとこシリーズです。

※ちなみに過去にも数記事書いているので、もしよろしければご覧下さい。

ここが変だよ、フランス人 熱く語る、とにかく熱く語る!編
フランス人の特徴、とにかく熱く語る!についてまとめました
ここが変だよ、フランス人 ほくろ編
フランス人の変なところ。ほくろの定義についてまとめました!

今回のお題はズバリ

「挨拶」です。

妻とはかれこれ7年くらい住んでいますが、フランス人の挨拶には未だに慣れません。

今記事では、フランス人の挨拶の変なとこ3点を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

その1: ビズってなんやねん、ビズって

フランスの挨拶には、日本人として一番理解できない挨拶方法があります。

それはビズです。

ビズというのは、左右に1回ずつお互いの頬と頬を合わせる事を言います。

挨拶がてら頬を合わせるってのがまず文化の違いを感じます。

けど、これはもう文化の違いの為、しょうがないと割り切るしかありません。

僕が未だに慣れないのは、

このビズを誰にして、誰にしないのか、いつして、いつしないのか

というフランス人の暗黙のルールです。

これがすごい曖昧な為、日本人の僕は毎回ぎこちない挨拶をするはめとなるわけです。

友人とならするのか、妻の会社の上司とはどうなのか、そもそも男同士は握手じゃないのか。

色んなルールが混在していて毎度自分の立ち位置に迷います。

一度友人と食事をした後に、そのままサーっとじゃあねと言って別れたことがありました。

その際に妻に

「なんで今のタイミングではビズしなかったの?」

と聞いた事があります。

すると回答は

「ビズするっていう空気じゃなかったでしょ」

と言われました。

いや、そのフランス人特有の間合いが僕にはわからんよ(1回目)と思い、

それ以降流れに身を任せるようにしています。

その2: 敬語なの?タメ口なの?

これは若干挨拶とは話がそれますが、

フランス人は意外と(意外って僕が勝手に思っているだけです。すいません)

敬語とタメ口に厳しいです。

フランス語にはVous(あなた)とTu(君)という風に日本でいう敬語とタメ口が存在します。

動詞の変化も違ってくるので、結構めんどくさいです。

僕はそもそもフランス語を使う時は、妻に話すのがメインなので、いつもタメ口を使っています。

 

そんなある日、妻の知り合いのフランス人と食事を行くことになりました。

そこで僕は、なんで日本に来たの?とか日本食はどう?とか質問したりして、

結構話が弾んだので、「おぉ結構フランス語でコミュニケーション取れんじゃん」

と調子に乗ってました。

するとその人がトイレに行ってる時に妻に

「初対面なんだから、敬語使った方がいいよ」

と厳しいお言葉を頂きました。

どうやら、フランス人は初対面で話す際は敬語から入って、

親密になって来たら、タメ口に切り替えていくみたいです。

確かに日本語でもいきなりタメ口で話かけて来たらなんか感じ悪いなと思って

その時は反省しました。

その後は初対面の人には、敬語を使うようにしています。(多分たまにタメ口になっているけど)

そして、先日妻の友達と食事に行った際に、僕は初対面だったので、ずっと敬語で話していました。

すると今後は妻から

「私の友達なんだから、タメ口で話してよ」

と言われました。

いや、もうそのフランス人の特有の間合いがわからん!(二回目)

その3: ビズはあり、ハグは嫌だ!

先日妻の友人と食事に行った際にカナダの文化の話になりました。

その中で

妻:「カナダ人のハグの挨拶の文化に慣れない!」

友人:「私も!距離感が近すぎるでしょあれ!ちょっと抵抗があるんだよね」

 

僕:「いや、ビズでほっぺたくっ付けてんじゃん!それでハグは距離が近すぎるってなに!」

 

妻、友人:「ビズはほっぺただけでしょ。ハグは体全体がくっつくから嫌だ」

いやこのフランス人特有の間合いがわからん!(3回目)

 

という事で、フランス人の挨拶方法には疑問がいっぱいですが、

もっと面白い発見が出て来そうなので、そっとしておくことにします。

現場からは以上です。

ここが変だよ、フランス人
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. 畑中洋行 より:

    Kotaさん、初めまして。毎回楽しく拝見させていただいています。私も昨年から海外移住を視野に準備を始めており、ここでいつも情報収集させていただいています!今後の記事も楽しみにしています。

    • Kota Kota より:

      畑中さん
      コメントありがとうございます!
      海外移住の準備いいですね!
      参考になるかわかりませんが、今後も地道に投稿続けて行くので、よろしくお願い致します!

  2. […] ここが変だよフランス人 挨拶編こんにちは 最近はずっとバンクーバーに… […]

  3. […] ここが変だよフランス人 挨拶編こんにちは 最近はずっとバンクーバーに… カナダ生活 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1520078605512560", enable_page_level_ads: true }); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1520078605512560", enable_page_level_ads: true }); シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE Kotaをフォローする Kota そうだ、カナダに住もう […]

  4. […] ここが変だよフランス人 挨拶編こんにちは 最近はずっとバンクーバーに… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1520078605512560", enable_page_level_ads: true }); […]