Netflixのドキュメンタリーが傑作すぎるので、厳選4つのオススメを紹介します!

未分類

こんにちは

アメリカでのマスオさん生活が残りわずかとなってきた僕ですが、
最近Netflixのドキュメンタリーを見ることにハマっています。

Netflixは、今までドラマを中心に利用していましたが、ドキュメンタリーのレベルが本当に高いことに気づいてから、こればっかり見てます。

Netflixのドキュメンタリーのいいところを簡潔に3点まとめると、

1. 人生観が変わる

2. 登場人物に魅力的な人が多い

3. 映画見るより感動する

という感じですね。

本当にオススメできるものが多いので、厳選して4つ今回は紹介したいと思います。

(ネタバレしちゃうと嫌なので、作品紹介はサクッとします。僕の個人的な感想多めです)

スポンサーリンク

1. AlphaGO

www.netflix.com

これは、Netflixで初めてドキュメンタリーを見る人にオススメです!

設定は映画とかでもよくありそうな『AI vs 人間』です。

その対決が碁を通して行われます。

「いや、碁とか知らんし」って思う人多いと思います。

僕もヒカルの碁を読んでたくらいで、碁の知識とかほとんど無いです。

ただし、このドキュメンタリーは碁の知識は全くいりません。

碁を通り越して、AIと人間の壮大なストーリーが詰め込まれています。

よくわからないんですが、最後見終わったときには、気持ちよく感動していると思います。

とにかくこのドキュメンタリーで、まずは「おぉ、ドラマではなくでドキュメンタリーもいいな」という気分を味わってもらえればと思います。

イチオシ登場人物は、序盤で登場する中国人棋士です。

2. Emmanuel Macron: Behind the Rise

www.netflix.com

2017年に行われたフランスの大統領選挙中の、エマニュエル・マクロン現大統領の裏側を知るドキュメンタリーです。

こちらもまた「いや、フランスの政治なんて興味ないし」という人もいるかと思います。

ただこの作品は、政治の細かい部分というよりかは、40歳という若さで大統領になったマクロンさんがどのように人々に影響を与えていったかという部分に焦点が当てられています。

日本では、政治家のプライベートな発言とかを聞くこと自体がなかなか無いので、新鮮な作品です。

(日本でいうと小泉新次郎さんのドキュメンタリーとか作れば近いものが出来上がるんじゃ無いかと、少し期待してます。おっさんじゃダメです笑)

そして何よりこのマクロンさんが、本当に賢くて何より的確な発言をするんですね。

どんな人に対しても誠実に、自分の意見を貫く姿勢を見ると、

こんな人がリーダーになる組織は強そうだなという印象を受けます。

見終わる頃には、日本の政治についても考えさせられます。

個人的には池上彰さんとマクロンさんの討論を見てみたいですね。

3. The Magic Pill

www.netflix.com

現代の食事で常識とされてるものって結構やばいんだよ。

見直さないと大変なことになるよという内容です。

これは個人的にはかなり影響を受けました。

最近本とかでもよく見る、

  • 脂肪って本当は健康になるためには必要なものなんだよ。
  • 逆に炭水化物を取りすぎるってよく無いんだよ

というケトジェニックダイエットについての話が中心になります。

確かに昔の人は、肉と野菜だけ食べてたんですよね。

それがいきなり、

  • 加工食品とかお菓子とかとにかく色々な食材が手に入るようになった
  • 世間的に脂肪を取りすぎるのはよく無いという風潮になった
  • 健康になる為には、脂肪を控えましょうという風潮になってきた

間違った食生活の情報が世間には多く広まっているってことを思い知らされます。

とにかく色んな人にみてもらい作品です。

とりあえず全国の学校で必須でみてもいいと思います。(そのくらいマスト!)

4. Minimalism: A Documentary About the Important Things

www.netflix.com

物をなるべく持たないようにするミニマリストの話です。

ただ単に所有物を少なくするというよりかは、もっと大切なものってあるでしょ。

ということを真剣に考えている人達の話です。

本当にその通りと思える考え方が多く、かなり影響されます。

メインの登場人物のミニマリストの二人が、シンプルなのに深い考え方を持っていて、かなりかっこいいです。

最後の発言は、すごいしっくりきて感動しました。

ドキュメンタリーの作り方もお洒落で、非常に見やすいです。

以上4作品をオススメして見たので、お時間ある際に見てみて下さい!

そして友達にオススメして下さい!

もっと多くの人に観られるべき作品だと思います!

未分類
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント