ここが変だよ、フランス人 熱く語る、とにかく熱く語る!編

こんにちは

今回もここが変だよ、フランス人シリーズです。

前回はチーズの話をしました。

ここが変だよ、フランス人 チーズめっちゃカビてるじゃん編
フランス人の変なところ。チーズのカビについてです。

今回は”とにかく熱く語る!”編です。

スポンサーリンク

テーマは問わない、討論がしたいんだ!

日本にいる際に、妻と妻の友人(フランス人)何名かで一緒にご飯に行くことがよくありました。

まずは普通に日常生活の話をします。

そして徐々に盛り上がって来ると、会話に熱が入ってきます。

どっかのタイミングでスイッチが入ると、みんながガンガン意見を言い合います。

本当にガンガンきます。

先日は、同性愛者についてある人がぽろっと会話を始めたところ、

それで45分くらいガンガン討論していました。

また政治についてもよくヒートアップしている気がします。

前回のフランス大統領選挙時は、ずっとこの話題でした。

f:id:kota3316:20180731022859p:plain

ちなみに僕はマクロン大統領が好きです。

シンプルでストレートに物事を伝えるのが上手いなと思うし、

なんか政治家っぽくないとこがいいですね。

(勝手なイメージで政治家は裏でなんかやってる感が強い)

と言っても全部Netflixでみたマクロンさんのドキュメンタリーの情報だけを頼りに判断してますが。

www.netflix.com

これ本当におすすめです。

あまりフランスの政治について興味ない人でも(まさに僕がそれ)かなり楽しめます。

まず日本では政治家の選挙の裏側をここまで丸裸にしないと思うので、

その観点だけでも本当に面白いです。

と、話がそれましたが、こういう政治とか社会的なトピックについて

自分の意見をとにかく他の人と共有するって言うのが好きなんでしょうね、

フランス人は。

ホームパーティーはカオス

そして、この討論のヒートアップ現象が顕著に現れて、

カオスと化すのがホームパーティーです。

ホームパーティでは、2~4人のグループが自然と形成されてあちこちで、

熱い討論がされていました。

先日のパーティでは、

グループ①日本の働き方(特に女性)

グループ②動物虐待について

日本の働き方はまだ理解できます。外国人として思うことはたくさんあるでしょうし。

ただし、

動物虐待ってすごくないですか。

どっからそう言うテーマになったのか。

すごい険しい顔でめちゃくちゃヒートアップして話してます。

しかも知識がとんでもなく豊富で会話が全く途切れません。

僕はまったくついていけません。

そういう時、どうするかという近くにいる日本人と話します。

しょうもない話をします。

こないだは、M-1グランプリのかまいたちの話をしました。

グループ①日本の働き方(特に女性)について

グループ②動物虐待について

グループ③M-1のかまいたちについて

書いていて若干情けなくなります。

僕もいつかフランス人のように社会的テーマを熱く語れるように、日々精進します。

以上です。

ヨーロッパ40カ国で使用できるポケットWiFiルーターならユーロデータbasic!

ここが変だよ、フランス人
スポンサーリンク
Kotaをフォローする
そうだ、カナダに住もう

コメント

  1. […] […]